- HOME
- おすすめ物件情報ブログおすすめ物件情報ブログお知らせお知らせ中古住宅×リノベーション情報ブログ情報ブログ
- こだわりは集まる事、リノベーションでもっと家族が集まる空間にしたい(写真有)
こだわりは集まる事、リノベーションでもっと家族が集まる空間にしたい(写真有)
すれ違いが多く、会話が減ってきた今だから出来ること
こんにちは!今日は、とある家族の例を用いて、リノベーションがどのように家族時間をもたらし、
もっと大切にするためにどのような空間にすれば良いかの具体例を挙げていきます!
家族
私たち家族は、日々忙しい生活に追われ、なかなか一緒に時間を作るのが難しいと感じました。
特に子どもたちは成長する一方、それぞれの活動や学校の課題、
仕事などでバタバタしがちで、家族みんなが同じ時間に集まることが少なくなってきました。
そこで、家族時間をもっと大切にしたいと思い、家のリノベーションを決意しました。
そこで「設備が新しく、きれいな家にしたい」という気持ちだけではなく、
「家族が自然と集まる空間を作りたい」という思いが強かったです。
こだわりのは「みんなが集まること」
リノベーションで一番こだわったのは、リビングルームの使い方です。
以前のリビングは、広さは十分にあったもの、家具の配置がバラバラで狭く感じて、家族が過ごす場所もそれぞれ違いました。
そこで、まずはリビングの中心に大きなソファを置き、みんなが顔を見ながら会話できるようにしました。
さらに、家族みんなが集まりやすいように、ダイニングとリビングの間に大きなアイランドカウンターを設置しました。
子どもの一日の出来事(特に失敗したことなんかは笑い話)をしたり、
子どもたちと一緒に料理をしたりすることで、自然と話しかけてくれるようになり、
包丁で玉ねぎの切り方を話してくれた時は、玉ねぎの涙だと言い聞かせるくらい、成長を感じることが出来ました。
ポイントは、カーテンを閉めないでも良いリビング。
せっかくの広い窓も、カーテンを閉めると閉鎖感も出るし、なんせ、天気の会話が出来なかったり、たまたまですが、電線に来る鳥の話もなったり、TVなんかより、自分の家だけの会話ができるのもお気に入りです
オープンなキッチンで、コミュニケーションが生まれる
もう一つのポイントは、キッチンのオープン化です。
以前はキッチンが独立していて、料理をしている間は家族と向き合うことがほとんどありませんでした。
もちろん、料理の大変さや不器用な私の「あっ!」や、「え~(´;ω;`)」みたいな残念な失敗も、一人芝居のようになっていました。
つながっているので、家事をしていても子どもたちの遊んでいる様子が見えるし、いちいちリアクションする私に、少しは目線が送られてきます(その目線が欲しかったんです!)
スポーツの遊び場を確保
リノベーション、子どもたち自由に遊べるスペースも大切にしました。
広めのプレイルームを作り、収納スペースも工夫して、広げてもすぐに片付けられるようにしました。
もっぱら下の子のプレイランドですが。
このプレイルームは、リビングと直結していますしているので、家事をしながらも子どもたちを見ることが出来ます。
どうしても心配性の私は、「気を付けて!」とか、「ダメ!」って言っちゃいます(-_-;)
ちびちゃんたちよ、頭打ったら、大変じゃん。
ちょっと(いや、だいぶ)加工してます(;^ω^)
この空間は、将来的に両親や、自分たちの寝室にも使えるので、幅広く活用できそうです。
落書きも芸術的でお気に入りです(でも気に入らないのは消してます。ただの線とか・・・)
家族
リノベーション、家族全員が「一緒にいる時間」をもっと大切にできました。
朝ごはんを一緒に食べる時間が多く、週末にはみんなで料理をしたり、リビングで映画を観たり。
小さな工夫が、家族の絆を深めて大きな変化をもたらしてく
家はただの「住む場所」ではなく、家族が一緒に過ごし、思い出(母のガミガミ、泣き泣き日誌)を作る場所でもあります。
今回のリノベーション、家族全員が一緒に過ごす時間の大切さを心から認識し、毎日がもっと幸せなものになりました。
まとめ
リノベーションは、単に見た目を新しくするだけでなく、暮らしやすさや家族とのつながりの深いチャンスだと思います。
自分たちのライフスタイルに合ったリノベーションを検討してほしいと思います。
ちょっとした工夫で、家族の絆が強くなりました
晴れた暖かい日。
特に決まった予定のない休日。
なんにもないことが本当に幸せなんだなぁと、つくづく感じられています。
そういうセンサーがもっと強くなる気がします(自己評価です)
この会社の担当者さんに会えたのは、本当に感謝です。
イメージできてない部分を根気強く実例などで説明してくれます。
ご提案を受けて、自分たちでDIYも行いました。
いやー、会話のバリエーションの無い夫婦が、とても大騒ぎで作成したのもは「棚」
意外とお高いんですよ「棚」
そして意外と安くできるんです。
お金で買えないものを得た感覚は、ミッキーマウスに会ったとき以来でした。
そういう感覚が身近に感じるのは、本当に感謝してます。
もっこもこの曇って、ずーっと眺めることが出来ます。
こんな雲がリビングから見えるのがイイんですよ。
自分だけの価値観を。
関連記事
-
認知症(痴呆)を患っている親が不動産を売却することができるか?家族信託とは?
認知症(痴呆)を患っている親が不動産を売却することができるかどうかは、幾つかの要因によって決定されます。 意思能力の確認 認知症が進行し、親の意思能力が低下または喪失した場合、不動産の売買契約は無効となる可…
-
年末年始営業日のお知らせ
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。 さて、当社では誠に勝手ながら、下記日程にて冬季休業となります。 冬季休業:2024年12月30日(月) ~ 2025年1月3日(金) ご繁忙の折、何かとご迷…
-
理想の住まいを叶えるための比較
本日も「福山市中古住宅.com」を ご覧いただきまして ありがとうございます☺ 中古住宅のフルリノベーション vs 新築注文住宅 どちらを選ぶ ?? フルリノベーションと注文住宅 どち…