年明けから多くのお客様に物件のお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
お問い合わせには、迅速に対応させて頂いておりますので、皆様気軽にお問合せください。
住宅エコポイントの復活が決まり、住宅市場も活性化の兆しが見えております。
そこで、まだまだ活用出来る制度がございますので、ご紹介させて頂きます。
今回は「すまい給付金」
新築に支給されるイメージが強いようですが
実は中古住宅にも適用されますので、該当される場合は使わなければ損です。
詳細は上記ホームページにございますが
①売主が業者の場合
という条件があります。
これは、個人の住宅を、不動産会社や、宅建業に従事する会社が、自社で買取、改修して再販売を行う事を言います。
その際のポイントは
- 既存住宅売買瑕疵保険へ加入した住宅
- 既存住宅性能表示制度を利用した住宅(耐震等級1以上のものに限る)
- 建設後10年以内であって、住宅瑕疵担保責任保険(人の居住の用に供したことのない住宅を目的とする住宅瑕疵担保責任任意保険を含む)に加入している住宅又は建設住宅性能表示を利用している住宅
とあります。
①の場合、業者が保険費用を払って、自社の販売される物件に責任を背負う意味がありますので、この保険に加入することが業者としてのモラルに関わる部分です。
意外に加入してない物件も多く存在しております。
加入してないから危険といういうよりも、加入していることで安心できる物件であると言えます。
場合によっては、諸条件で加入できない物件もあります。
いろいろと難しい事がありますが、詳しくは弊社までお問合せください。
聞かずに損をするよりも、聞いてみてください (^^)
関連記事
-
命を守る大切な機器
本日も「福山市中古住宅.com」を ご覧いただきまして ありがとうございます☺ 皆さん「住宅用火災警報器」は 設置されていますか? 2006年に設置が義務化された住宅用火災警報器 …
-
住宅ローンの賢い借り方と頭金なしで借りたときの利点は?
住宅ローンを賢く借りるためには、以下の幾つかの重要なポイントを考慮する必要があります。 借入額の決定 住宅ローンの借入額は、年収や手取り収入に基づいて決定することが重要です。一般的な目安は、年収の7倍まで借りられることが…
-
省エネリフォームの補助金が、2025年も継続されます!
2024年も大きな反響を得ていました、リフォームの際にお使いいただける補助金が、2025年も継続される見込みとなったようです! 住宅の省エネリフォームなどに対する国の大型補助金「住宅省エネキャンペーン」が2…