南海トラフ地震による、(福山市)浸水シュミレーション
阪神大震災から、もう20年が経っていたなん考えもせず、まだまだ最近の様に感じてしまいます。
私は当時高校生で、社会人なりたての兄が、その日は大阪から福山に帰省しておりました。
朝方に強い揺れを感じて目を覚まし、そして部屋で兄が寝ている事に気づき
「えっ・・・、誰?そうか今日帰るって言ってたな・・・」と思い、再び眠りにつきました。
寝る前は居なかった兄が、目を覚ますとベッドの下で寝ているので少し寝ぼけていました。
翌朝のニュースが衝撃的だったことを覚えています。
兄は地震の数時間前に、地震でひっくり返った高速道路の上を走っての帰省だったようで
「もう少し遅ければ・・・」 と驚いていました。
タイミングが悪ければ・・・そんな運命にも思える事を実感しました。
さて昨今、東日本大震災の影響からか「南海トラフ」という言葉をよく耳にします。
簡単に説明すると
『【2013年05月29日(水)日本経済新聞(p37特集)】
M9.1南海トラフ巨大地震被害想定
被害総額:220兆円 死者:32万人 全壊。焼失棟数:238万棟
避難者数(1週間後に最大):950万人 停電:2710万軒 ・・・
都府県別:最大津波高(メートル):高さ1メートルの津波到達時間(分):最大震度(6以上)
・広島県: 4m: 161分: 6+(6強)
・被害総額220兆円時の都府県別の直接被害額: 死者数: 建物全壊・焼失
・広島県: 3.0兆円: 800人: ーー』
福山市も大いに他人ごとでは無い地震みたいです。
実は広島県のホームページには
福山市の浸水シュミレーションがあるのをご存知だったでしょうか?
(↑上記をクリックしてみてください)
これを見たら防災への認識も高まるのかもしれません。
福山市のホームページには、防災マップが掲載されています。
・津波
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/bosai/10792.html
・土砂災害
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/bosai/hazard/index.html
・洪水
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/kanri/kozui/
・広島県防災WEB
http://www.bousai.pref.hiroshima.jp/hdis/
危険だから住まないのではなく、危険だから準備をしておく、
知恵と知識を備える事で、命を守る事が出来ます。
知識がなければ、情報に翻弄されて間違った方向に向かっていきます。
風評被害も、知識があれば流されなくてすむ事が多々あります。
大災害時は、大多数が困っているので、自分の知識と知恵、判断が大切になります。
まだまだ、情報のサイトはありますので、防災について是非ともお子様に伝えてください。
関連記事
-
命を守る大切な機器
本日も「福山市中古住宅.com」を ご覧いただきまして ありがとうございます☺ 皆さん「住宅用火災警報器」は 設置されていますか? 2006年に設置が義務化された住宅用火災警報器 …
-
住宅ローンの賢い借り方と頭金なしで借りたときの利点は?
住宅ローンを賢く借りるためには、以下の幾つかの重要なポイントを考慮する必要があります。 借入額の決定 住宅ローンの借入額は、年収や手取り収入に基づいて決定することが重要です。一般的な目安は、年収の7倍まで借りられることが…
-
省エネリフォームの補助金が、2025年も継続されます!
2024年も大きな反響を得ていました、リフォームの際にお使いいただける補助金が、2025年も継続される見込みとなったようです! 住宅の省エネリフォームなどに対する国の大型補助金「住宅省エネキャンペーン」が2…